人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母 四十九日の法要

今日は母の四十九日。
満中陰。忌明け。
法話で、お葬式が人生の卒業式なら、満中陰は彼の世への入学式とのこと。
昨日までに色々用意した。
母 四十九日の法要_b0409052_16241967.jpg
母 四十九日の法要_b0409052_16265338.jpg

母 四十九日の法要_b0409052_16265472.jpg

母 四十九日の法要_b0409052_16242209.jpg

母 四十九日の法要_b0409052_16242321.jpg
わたしは、お花をきれいにすると、「用意した!」という気持ちになります。
ムスコ一家は昨夜熱の出た者がいて、保健所?への電話相談では、集まりはやめた方がいいとのアドバイスを受け、欠席した。
後で検査は陰性だったという知らせが入り、ホッとする。
改めてお墓参りに来ると言う。

お経・法話の後、これまでならどこかで会食なのだが、自宅でお弁当。
ムスメが注文から受け取りまで引き受けてくれたので、よかったです。
母 四十九日の法要_b0409052_16335607.jpg

母 四十九日の法要_b0409052_16335727.jpg
なかなかに豪華なお弁当。
久しぶりのお肉お魚で、食べ切れなかった。

午後からお寺の境内にあるお墓に納骨。
前の部分を若い男性に動かしてもらって、お骨を納める。61歳で亡くなった父の横に、母の壺を置いた。
まだまだ入れます。
2時からだったので、お経の間、汗がダラダラ流れた。

再度家に戻り、記念品・お土産と、お下がりを持って行ってもらった。

ムスコ一家は残念だったけど、何とか法事を終えることができて、今は一休み。

今度は百日の法要です。
法事は、亡くなった人を忘れないためのものとの教え、なるほど・・・と思いました。

母 四十九日の法要_b0409052_19513489.jpg

母 四十九日の法要_b0409052_21243842.jpg

昨日の夕焼け、きれいだった。


Commented by yukiusagi_syakuna at 2021-07-22 08:59
49日が済んだんですね、
あっという間の出来事だったような気がしますね。
yo-koさんご苦労様でした。
一区切りが付いて、ほっとしたでしょう。
最近、月日が経つのが早すぎて、吃驚します。
yo-koさんの御自宅の内装にも吃驚しました。
伝統ある昔からのお家柄なんですね。
素晴らしいです。
Commented by yokoyokosan at 2021-07-22 13:47
古いだけの家です。
94年目の家で、リフォームにつぐリフォームで、
家も介護しているようなものです。
時間の経つのが早いです。
お骨も墓に納めたら、いなくなったんだな・・・としみじみ感じます。
by yokoyokosan | 2021-07-17 16:19 | 家族のいろいろ | Comments(2)

金沢の北部、ほどほどの田舎住まい。幸せなことがいっぱいあるといいな!


by yokoyokosan