人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬仕事

午前中は大きな引き出し4つと、小さな引き出し3つの整理整頓。
不要のものはそんなに多くはなかったけど、まあまあに出る。職業別電話帳も1冊、処分することにする。
よその場所から紛れ込んでいたものは、元の場所に返す。
年の瀬仕事_b0409052_14503720.jpg

年の瀬仕事_b0409052_14503866.jpg
スッキリした。
昨日はレシートや領収証整理をして、千円札が発見されてニッコリだったけど、今日は特に珍しいものも出て来なかった。
夜に燃えるゴミが出せるので、いい気持ちです。

午後は年賀状の名簿整理。
夫が表も裏も作ってくれる。
ありがたいです。

イチジクジャムが残り1瓶になったので、今年最後のジャム作り。
秋田から頂いたリンゴ2個で作ります。
年の瀬仕事_b0409052_14503903.jpg

年の瀬仕事_b0409052_14504038.jpg

1個刻んで1個すり下ろした。
お砂糖適当、レモンがないので柚子の絞り汁を入れる。ペクチン含まれているかしら?
年の瀬仕事_b0409052_14504176.jpg
2瓶半できた!
年末年始に向けて、準備着々!

柚子のペクチンを調べたら、汁の搾りカスやタネを煮出すとよかったみたい。
次回に生かします。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2020-12-25 09:06
年末年始、色々と頑張ってますね。
私は、部屋のカ-テンを洗って、
年賀状作成して、何もしてません。
もうお役ごめんにして貰いました。
何もしないと開き直っています。
お正月の集合も、来年は無しにしました。
コロナ感染者、毎日記録更新で怖いです。
落ち着かない年末年始になりそうです。
Commented by yokoyokosan at 2020-12-25 21:11
お出かけが減って、おうちに目が向き、リフォームも次々と広がりました。
整理整頓は波があって、イイ波が続くといいなーと思っています。
お正月、子供たちはどうするのか、まだ決まっていなくて困ったもの。
例年のようにおせちを作るというより、材料を冷蔵・冷凍しておくことになりそうです。
by yokoyokosan | 2020-12-20 14:43 | 季節のいろいろ | Comments(2)

金沢の北部、ほどほどの田舎住まい。幸せなことがいっぱいあるといいな!


by yokoyokosan