人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタリガニ

市場へ行くのも不安で、この夏はワタリガニを食べないまま終わるのか・・・と思っていたら、スーパーにありました。
大喜びで2ハイ求めてきました。
まあまあの大きさです。トゲが鋭いね。
ワタリガニ_b0409052_15002645.jpg
キレイな青色をあちこちに纏ったカニ。
大きなハサミは、暴れないようにゴムで留めてありました。
オスらしい。オスは青味が強いようです。
「ゴメンね。」と思いながらも、タップリのお湯で20分茹でると・・・

ワタリガニ_b0409052_15002785.jpg
美しい赤いカニになりました。
殻は硬いけど、おいしいもののためならば・・・と、かなりの力で捌きました。

ワタリガニ_b0409052_15002817.jpg

ワタリガニ_b0409052_15003086.jpg
ワタリガニは身が取りにくいけど、黙々としっかりはずしました。
甘味があって奥深いあじ。
また夫よりもたくさん食べたわたし。
おいしかった‼️


by yokoyokosan | 2020-09-13 14:57 | おいしい | Comments(0)

金沢の北部、ほどほどの田舎住まい。幸せなことがいっぱいあるといいな!


by yokoyokosan